雨の心配をよそに
今年のキャンプも暑いぞ!
まずは受付
(宿泊¥1000、日帰り¥900です)
夏の家族の思い出に!
家族ごとに記念撮影
開会式
校長先生からごあいさつ
プールの準備体操 お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に参加
した未就学時にはゴムプールを用意
まずは自由時間
大喜びの子ども達です
お母さんたちは日陰で子どもの
喜ぶ姿を見ながらのんびりと
チームに分かれてバレーボール大会 出番まではプールサイドでひと休み 続いて石拾いゲーム 泳げる子ども達とお父さん、
お母さんとの水泳対決!
自由時間の後、まだまだ遊びたいけど
夏らしくプルサイドで記念撮影
10チームに分かれてスイカ割り競争
(20個もスイカを用意しました)
プラスチックバットだと当たっても
なかなか割れないぞ!がんばれ!
お母さん方にスイカを切ってもらった
とても甘い!いくら食べてもまだあるぞ
スイカの種飛ばし大会!優勝は
4m60cm!すごい。表彰しました!
若手先生4人による歌とレク
(3年連続の大好評企画です)
先生も子ども達も汗だく!
稗原小の先生最高です!
参加者全員での記念撮影
(受付に忙しく忘れてました)
さあお待ちかね!縁日&屋台(夕食)
の始まりです!
チキチキレース(チョロQが落ちない
ように高得点を狙おう!)
魚釣り(ペットボトルの魚を釣ろう!
大物には高得点が入っているかも?)
大好評の射的
さあ!しっかり狙ってね!
(鉄砲は1丁2万円の本格仕様)
輪投げ ドッチビーで狙え ヨーヨー釣り
子どもの大好きなカキ氷
(本格的な機械でサラサラ氷)
オヤジの焼きそば 稗原小名物!トン汁
(後援会ひえばら会さん特製)
フランクフルト
(食器はエコのため各自持参)
スイカもまだ余ってるぞ! お茶もどうぞ! ピロティーの階段に座って
みんなでお食事
そろそろ暗くなってきたので、縁日を
終了し
グランドで天体観測をしよう
星を見る会(菅生こぶんさんの企画を
今年は建替工事中ということで拝借)
雲に隠れていた月が見えてきたぞ!
(月のクレーターに感動!)
本格的な望遠鏡を3台用意してくれ
ました。(協力:渋谷星の会さん)
縁日ゲーム券で大抽選会!
(花火をプレゼント)
日帰り参加者はこれで解散です!
お疲れさまでした!気をつけて帰ってね
肝試しの準備が出来るまで寝床を用意
しましょう!(グランドにテントもOK)
肝試し(ドアの外は真っ暗な学校
お化けに捕まらず戻って来れるかな?
不安げに順番を待つ子ども達(怖くて
行けなかった子も来年はきっと・・・)
就 寝
今年は風があって涼しく、蚊も少な
かったのでとても寝やすかったです。
朝ですよ〜並んでください!
パンとウインナーを配ります!
パンにウインナーを挟んで牛乳パックに
入れて燃やせば出来上がり!
出来たホットドックにケチャップを
かけてね
(雑感)
 3年目のひえばらキャンプも皆さんのご協力でケガも病気もなく無事に終えることが出来ました。企画運営は稗原小
父の会パワーズですが、学校(校長先生・先生方)・保護者(PTA・参加保護者)・地域(菅生こども文化センター・稗原
小後援会ひえばら会)の協力があってこその大成功でした!子どもたちの喜ぶ顔っていいですね。プールに入って喜
ぶ姿、スイカを割って喜ぶ姿、縁日で元気に遊ぶ姿、そんな子ども達を見るにつけ、今年もキャンプやって良かったな
と思います。大人になってひえばらキャンプ楽しかったよねと言ってもらえたら最高です。
 1年目は「防災」をテーマに「サバイバルメシ=空き缶で炊くご飯)」に挑戦しました。昨年は、「仲間・協力」をテーマに
チームに分かてウォークラリーを行い、町に出ました。今年は、初めてプールを利用させてもらいました。すべて学校と
PTAの理解があってこそ実現できた企画だと思います。来年は何をやろうかまだ考えてませんが・・・また皆さんのご協
力で実施できればいいなと思っています。
好きな場所で朝食をとった後は
閉会式と片づけをして解散。お疲れ様!
【キャンプ概要】
開催日時  平成22年7月17日(土)12:30(受付11:30)〜7月18日(日)9:00
開催場所 稗原小学校

■参加費 宿泊者¥1000 日帰者¥900 
主催 稗原小父の会パワーズ・稗原小PTA
協力 稗原小学校・稗原小後援会ひえばら会・菅生子ども文化センター(おやじの会いたか・渋谷星を見る会)・稗原自治会
参加者 児童116人(宿泊51人、日帰り65人)、保護者84人(宿泊35人、日帰り49人)
参加募集期間 平成22年6月29日〜7月8日 (今年は募集が遅れてしまいました)
内容
 @プールで遊ぼう! (リーダー;打田)
     Aスイカ割り&種飛ばし大会! (リーダー;山本)
     B先生と遊ぼう! (リーダー;嶋崎・松浦先生)
     C縁日&夕食 (リーダー;清水・斎藤)
     D星を見る会 (リーダー;田島)
     E大抽選会 (リーダー;弦巻) ※日帰者はここまで
     F肝試し (リーダー;永田)
     G学校に泊まろう!
     H朝食(牛乳パックでかんたんホットドック)
     I写真プレゼント(後日キャンプの写真をDVDにて各参加世帯へ配布) (リーダー;清水)
inserted by FC2 system